シングルマザーのシンプルライフ
節約・副業・お金

【シングルマザーに伝えたい】真剣にお金の勉強をはじめませんか?

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

本当はたくさん更新したいのですが、子どもとの時間が一番大切なので更新が遅くてすみません…。


この記事を読んでくださっているあなたにとって、何が一番大切ですか?

お子さんがいらっしゃったら、『子ども』と答える方が大半だと思います。

でも、現実は、

お金がないと生きていけない。

住むため、生きるために、朝から晩まで働いているから、子どもとのスキンシップの時間がなかなか十分に取れない。

しかも、常にお金の心配がある状態だと心にも余裕がないと思います。

もちろん、婚姻中や別居前の精神状態とは比べものにならないくらい、離婚後・別居後は精神的に安定しているでしょう。

でも、来年も再来年も、今の経済状況で大丈夫でしょうか?

もっと先のことを言えば5年後、10年後…そして子どもが親離れしたとき…今のままで本当に大丈夫ですか?

私は、別居をしてから、お金のことをとにかく勉強しました。(これは現在も進行形です。)

そこで気づいたのは、

『会社で雇用されなくても、自分の力だけでお金を稼ぐことはできる。』ということです。

.

.

.

当たり前過ぎましたか?

でも、私はこの事を本当の意味では知らずにいたのです。

なんとなーく、「そういった世界がある」とは認識していましたが、“勉強をしよう”、“学ぼう”、とまでは思っていませんでした

これから私が経験してきたエピソードを紹介したいと思います。

【黒歴史】毒親に振り回されていた学生時代【親がギャンブル依存症、そして多額の借金】